弁護士藤村慎也

弁護士/中小企業診断士/農・林・水・畜産に興味あります(ときたま最新法・試験対策)

2022-01-01から1年間の記事一覧

野球(ベースボール)を法律で読み解いてみる vol.1~バットが飛んできたら

1.ある左打のホームランバッターが空振りしたとき,手からバットが離れ,バットが観客席にいる私に飛んできたので,バットをキャッチしました。バットは返さないといけませんか。 返さないといけません。 バッターは,バットを捨てる意思で手を放したので…

アグリビジネス(農業)×農地相続

農地を相続したら? ①農地の相続登記手続をする。 ②市町村の農業委員会に届け出る(農地法3条の3)。 ⇦農業委員会に様式があるので、問い合わせてもらう。 ③届出をすると、農業委員会から受理通知がくる。

港則法~港に関する法律

岡山県は,2022年4月7日,県水産研究所(瀬戸内市)が必要な許可申請をせずに瀬戸内海で水質調査をしていたと発表し,玉野海上保安部が港則法違反容疑で捜査しているとのニュース。 港則法(こうそくほう)とは。 港内における船舶交通の安全と港内の整とん…

男女の賃金格差の公表

2022年7月8日から、女性の活躍に関する情報公表の項目に、「男女の賃金の差異」が追加され、公表が義務付けられました。従業員300人超の事業者が対象です。 厚労省規則の改正によるものです。 https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000962289.pdf

水産流通適正化法

国内で違法かつ過剰な採捕が行われるおそれが大きい魚種について、漁業者や取扱業者の届出、漁獲番号の伝達、取引記録の作成保存等の義務が課されます。 違法に採捕された水産物の流入防止と、流入したときのトレーサビリティの確保が目的です。 現時点では…

肥料の高騰

農業の肥料、特に化学肥料が、コロナ、ウクライナ危機を経て、高騰し、農家の経営を圧迫しているという記事。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220627/k10013688101000.html 代替調達ルートの確保、減肥、スマート農業の普及で施肥の効率化。 企業の原材…

アニマルウェルフェアに関する新たな指針

農水省から、アニマルウェルフェアに関する新たな指針(案)が公表されています。 乳用牛、肉用牛、豚、採鶏卵など、畜産業について幅広くまとめています。 畜種ごとの飼養管理等に関する技術的な指針(案)についての意見・情報の募集について|e-Govパブリ…

改正法×営業車両のアルコール確認・記録

1.改正法令の概要 自動車の使用の本拠ごとに,営業車両*を5台(乗車定員が11人以上の自動車の場合は1台)以上使用している会社・事業者は,運転前後の目視等によるアルコール確認,記録・保存が新たに義務付けられました。 *マイカーであっても当該車両を…